データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

愛媛県史 芸術・文化財(昭和61年1月31日発行)

第二節 愛媛県内の指定文化財一覧①

     凡    例

  一、愛媛県下におげる昭和六〇年一二月末現在の国・県および市町村指定文化財を、県の東部より順を   追って市町村別に配列した。
  一、文化財の分類と配列順序については、文化財保護法に従って次のとおりとし、適宜に略称を用いて   示した。
     建造物(建) 石造美術(石) 絵画(絵) 彫刻(彫) 工芸品(工) 書籍(書) 典籍      古文書(古) 考古資料(考占) 歴史資料(歴史) 無形文化財(無文) 有形民俗文化財(     有民) 無形民俗文化財(無民) 史跡名勝 天然記念物(天然) 重要伝統的建造物群保存地     区(伝建)
    また、指定区分については、国・県・市町村の別を示し、記録作成等のための選択指定については   その旨を併記した。なお、市町村指定の文化財については、利用者の便を考えて分類区分の一部を適   切と思われるものに改変したところがある。
  一、名称は、原則として文化財指定を受けたときの名称によったが、全体の統一をとるために支障のな   い範囲で加除訂正を加えた。また、所有者・管理者等の名義変更届がなされていない物件についても   、可能な限り現状を示すことに努めた。
  一、指定年月日については、現行の法律および条例に基づく指定日を示し、( )内に旧制度による指   定日を示した。なお、明治・人正・昭和の年号表記は、それぞれ明・大・昭と略記した。
  一、一覧表の編集には、愛媛県教育委員会文化振興局および各市町村教育委員会の協力を得て、愛媛県   臨時県史編さん部が当たった。

文化財一覧1

文化財一覧1


文化財一覧2

文化財一覧2


文化財一覧3

文化財一覧3


文化財一覧4

文化財一覧4


文化財一覧5

文化財一覧5


文化財一覧6

文化財一覧6


文化財一覧7

文化財一覧7


文化財一覧8

文化財一覧8


文化財一覧9

文化財一覧9


文化財一覧10

文化財一覧10