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愛媛県史 社会経済3 商 工(昭和61年3月31日発行)

一 官鉄の西伸と予讃線の開通

 さきに山陽鉄道に買収されていた讃岐鉄道(高松~琴平)は、明治三九年(一九〇六)鉄道国有化法によって官鉄網に編入され、官鉄讃岐線と呼ばれていたが、大正元年(一九一二)、多度津から西へ向かっての延伸工事が着工され、大正五年川之江駅までが開通した。その後は讃予線として順次工事が進められ、大正一三年今治駅開業、昭和ニ年松山駅の開業を迎えた。さらに大正年間に開業していた私鉄、愛媛鉄道株式会社の路線(伊予長浜~伊予大洲及び伊予大洲~内子)を買収して八幡浜までが昭和一四年、宇和島まで全通したのが昭和二〇年六月八日のことであった。この間、大正年間に開業していた私設宇和島鉄道の全路線(宇和島~吉野生)は先立って昭和八年に買収・国有化されており、南予住民を安どさせた。ただ、大洲から宇和島に至るルートをどう探るかについて、鉄道敷設法(明治二五年)とのかかわりで地元を中心に激しい議論があったが、詳しくは別項に譲ることにする。