データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

愛媛県史 古代Ⅱ・中世(昭和59年3月31日発行)

 現代はまさに転換期である。かつてない豊饒であるにもかかわらず不信と不安がつきまとい、新しい価値とヴィジョンが切に求められている時代である。
 「最良の予言者は、過去である」といわれるように、未来への道標は、歴史を探究することによってのみ、見いだされるものである。とりわけ、転換期における新たな胎動は、常に地方から起こったという歴史的事実に鑑み、地域史こそ歴史の主軸であると言っても過言ではないと思う。
 我々の伊予の国、愛媛は古来我が国の文化と経済の動脈であった瀬戸内海と霊山として崇敬されてきた石鎚の連峰に抱かれ、独自性に満ちた歴史を展開してきた。この歩みと流れの跡をたどり、未来の可能性を見いだすとともに、来るべき時代の個性豊かな発展のための新しい地図を描いてゆくことは、現在の愛媛に生きる者の責務ではないかと思う。
 昭和五十四年の夏に着手した県史編さん事業は、県民の皆様をはじめ多くのかたがたの御協力を得て順調に進行し、昨年までに六巻を刊行したが、本年は通史編一巻(古代Ⅱ・中世)、部門史三巻(文学・民俗下・地誌Ⅱ中予)、資料編二巻(近代1・社会経済上)の計六巻を刊行する運びになった。
 本書は昭和五十六年度に刊行した通史編「原始・古代I」に続く通史編第二巻「古代Ⅱ・中世」である。その内容は既刊の資料編「古代・中世」を踏まえて叙述したもので、第一編古代は、さきの「原始・古代I」の考古学的内容と表裏一体をなして古代伊予国の姿を明らかにするものである。また第二編中世は、鎌倉時代から戦国末期の豊臣秀吉の四国統一までの年代を扱っている。飽くまでも資料に忠実に客観的叙述に終始しているのは本書の特色と言えよう。
 終わりに、終始御熱心に御指導を賜った顧問の寶月圭吾先生、編さんに当たられた中世部会長の景浦勉先生をはじめ委員の諸先生、また貴重な資料の御提供や有益な御教示を頂いたかたがたに厚くお礼を申し上げる次第である。

  昭和五十九年三月

                               愛媛県知事 白 石 春 樹