データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

柳谷村誌

二 履物

 下 駄 

 昔は下駄はすべて自家製だった。下駄にはヒキツケとサシゲタがあり、ノブノキ・ハリメギなどの台に、ワラ・シュロ・布などの花緒をすげていた。明治中期から、業者が作るようになって販売されたけれども、ふだん履きはやはり手製のものですませた。日露戦争後(明治三九年)次第に生活が向上してくると、下駄の材料もキリなどが用いられるようになってきた。婦人用には、表つきやぬり下駄・サシ下駄などができた。
 大正時代から昭和初期にかけて、若い者の間に、白い大きな花緒のサシ下駄が流行した。また女の子のコップリなども現われた。太平洋戦争後は、着物の洋服化によって、だんだん下駄も用いられることが少なくなって姿を消しつつある。

 草履・草鞋 

 昔から草履といえば、主として自家でわらを打って作られたわら草履である。ちり草履ともいう。どこの農家の庭にも、わら打石があって、わら打ちづちがかまえられていた。夕方になると、わらを打つ音があちこちに聞かれ、草履つくりは、ほとんど夜なべ仕事であった。時には竹の皮を拾って、竹皮草履を作った。竹皮草履は上等の部類である。現在のスリッパができるまでは、学校の上履きもみな竹皮草履だった。ちり草履の花緒の部分には、古い布をひきさいて交えてないつけた。女の子のものには、赤い布なども使ってきれいなものにした。花緒をとんぼ結びにしたのが、とんぼ草履で、足のかかとまで届かぬ短かい草履を足半草履といって、畑仕事はほとんどそれを履いた。
 麻裏草履(フジクラ)、セッタといわれる、上等の草履が売られるようになり、また大正時代になって、ヤツオレ草履、続いてゴム裏草履が流行した。太平洋戦争後は、革の台にレザーの花緒を付けた草履、総ゴムの草履が出回るようになって、わら草履は姿を消した。
 草鞋は、昔から戦場はもちろんのこと、飛脚から旅人、郵便の逓送から配達、かごかきなど、あらゆる仕事に広く履かれたものである。草鞋も、すべて草履と同じように手づくりであった。
 牛馬に履かせたくつも、草鞋の一種である。この草鞋やわら草履に代って、労働用の履物として、大正末期から、地下足袋が出回り、農山村の山仕事から、工場労働に至るまで使用され、欠くことのできないものとなった。そのころから、草鞋は姿を消すようになった。

 足 袋 

 足袋は、木綿の流行によって、一般的に普及した履物である。初めは布だけ買ってきて、紐付きの手製であったが、明治の末期ころ、コハゼ付きに改良された。ふだんには、男子は黒か紺の無地、女子は白や色物を用いたが、婚礼や葬儀などの儀式には、男女とも白足袋を用いた。

 靴(沓) 

 靴は昔から履物の総称で、わら沓・革靴のように足の甲をおおうものも、草履・草鞋のように足の裏だけを保護するものも、ともに靴と呼んだ。わら沓は、大雪があって冬の間仕事ができなく、猟に出ることが多かったので、雪やけ、凍傷を防ぐため考えられたもので、わらでつくった沓である。

 革 靴 

 革靴は明治時代になって、欧米諸国から日本に入ってきたものであり、明治一四、五年ころから一般官吏・巡査・学校教員などが履くようになった。明治末期には、デパートの店頭に姿を見せるようになったといわれるけれども、およそ、我が村あたりでは縁遠いものであった。

 ゴム靴 

 ゴム靴は、大正一〇年ころから出回り、初めは短靴だったがその後、長靴も現われて、積雪の多い当地方では、小学校の児童はもちろん、大人に至るまで広く使用された。しかし素足へ履くので靴ずれになやまされたようである。そのゴム靴も、太平洋戦争中は、ゴムの原料が輸入できなくなって、一時姿を消してしまい、履物に苦労したが、戦後は、また大量に出回るようになって、いろいろ改良され、ゴム底に、上は布製のズック靴の発達はめざましいものがある。幼児用から小中学校・高校に至るまで通学靴となり、運動靴は、革・ズックともにますます改良されて、運動の種類により、それぞれ使用されるようになってきた。