データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

久万町誌

4 ゴルフ場

 久万町にはゴルフ場が二か所ある。東明神の「久万カントリークラブ」と、下畑野川の「愛媛ハイランドゴルフ倶楽部」である。
 久万カントリークラブは、協和観光株式会社が、ゴルフ専用のクラブとしてではなく、『輝く太陽のもと、家族そろって休暇を楽しむことのできる、ジョイフルコミニティ《喜びあふれる広場》』として、昭和四九年八月一一日に、東明神乙三三五番地にオープンさせたものである。
 規模は一八ホール、パー七二 コースの全長が六三七〇ヤード(五八二五㍍)である。
 家族そろって休暇を楽しむジョイフルコミニティーの目標に沿って、宿泊のできるロッジに。プールやテニスコートまでも備えている。また、昭和六〇年には結婚式や披露宴もできるチャペルが建てられた。
 オープン当初は、東進理事長のねらいに、利用者の間では不満の声もあったようだ。が、最近はレジャーブームに乗って大衆の注目するところとなり、利用客が増加している。会員券も市中では六〇〇万円ぐらいしているらしい。県都に近いことと、地の利を生かした変化に富んだコースは、熊のシンボルマークと共に、多くの人々に親しまれている。
 下畑野川に昭和四九年九月一五日、愛媛ハイランド開発株式会社の手でオープンした「愛媛ハイランドゴルフ倶楽部」は自然の美しさと空気が清浄なことが特色となっている。純然たるゴルフ場である。
 規模は一八ホール、パー七二、全長六四八〇ヤード(約五八九七㍍)コースの総面積は約一〇〇万平方㍍である。
 近くに民宿が数軒あり、遠く県外からの利用客も多い。県外からの利用客は変化に富んだコースと共に、「空気が澄みきっていて美しい」とよろこばれている。公員の利用客でほとんど連日満杯の状態で予約ができないくらいである。