データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

愛媛県史 原始・古代Ⅰ(昭和57年3月31日発行)

2 中予地方の先土器時代の遺跡と遺物

 先土器時代の石器

 中予地方の先土器時代の遺跡・遺物は、東予地方に比較して少ないし、その少ない遺跡・遺物も不確定要素を多分に含んでいる。ただ、形態的にナイフ形石器や楔形石器、尖頭器とみられるものが若干発見されている。
 ナイフ形石器は松山市釜ノ口・天山・五郎兵衛・土壇原・伊予郡砥部町長田から出土しているが、これらはすべて縄文遺跡や弥生遺跡・古墳の発掘の際に単発的に偶然発見したものであって、層位的にこれを確認したものではないので若干疑問が残る。尖頭器は縄文早期初頭の上黒岩遺跡から出土しているだけであって他からは発見されていない。大形の有舌尖頭器は松山市谷田・西大池から発見されているし、大形有舌尖頭器とほぼ同時期に存在していたとみられる楔形石器も西大池から発見されている。これらに後続していたとみられる小形の有舌尖頭器は釜ノ口・西大池・上浮穴郡小田町寺村、それに上黒岩遺跡から発見されている。このうち上黒岩から出土した有舌尖頭器は縄文早期初頭のものであるが、他は土器を伴っていない。
 これらの石器を出土する遺跡は、上黒岩・寺村が四国山脈中の河岸段丘上にある以外はすべて松山平野中の分離独立丘陵上か山麓の河岸段丘上である。釜ノ口のみは低湿地を前面にする微高地であるが、広義には低湿地立地といえるであろう。先土器時代の遺跡が比較的多い東予地方でもみられない傾向である。
 中予地方で最も古い遺跡と遺物は上黒岩第一三層出土の礫器であろう。礫器は安山岩であり、県内からは同類の石器は発見されていない。この礫器は横剥ぎの剥片を利用して製作している。恐らくナイフ形石器に先行するもので、後期旧石器のなかでも古い時期のものであるとみてよかろう。ただ出土石器は一個のみであるため十分な点は明らかでないが、愛媛県地方のナイフ形石器に先行する石器の在り方を示唆しているといえよう。

 ナイフ形石器

 ナイフ形石器は、形態・ブランティングの状態とも東予地方の島嶼部から出土するナイフ形石器と同じであるが、石質において若干の相違が認められる。天山・土壇原・長田出土のナイフ形石器は東予地方のものと同じでサヌカイトであるが、釜ノ口・五郎兵衛出土のナイフ形石器は赤色チャートである。チャートのナイフ形石器は徳島県と高知県からも出土しており地方色を有するものであろうとする考え方もある。しかし、いずれも表面採集品や発掘の過程で偶然発見されたものであるので、ただちにこの結果から結論めいたことを云々するにはやや問題がある。愛媛県内で赤色チャートが分布するのは中央構造線より以南の西南日本外帯である。この西南日本外帯に近い谷田や土壇原、西大池からサヌカイトを素材とするナイフ形石器が出土し、これより離れた釜ノ口、五郎兵衛から赤色チャートのナイフ形石器が出土している点が若干疑問である。小形の有舌尖頭器の石質が赤色チャートとなることなどから考えて、サヌカイトのナイフ形石器が先行し、これに赤色チャートのものが後続していた可能性がある。

 尖頭器

 有舌尖頭器は大形のものが西大池と谷田から出土し、小形品が釜ノ口・西大池・寺村から出土している。大形の有舌尖頭器は二点がサヌカイトであり、他の一点は灰色チャートである。これに対して小形の有舌尖頭器はすべて赤色チャートであって、上黒岩第九層出土の小形有舌尖頭器よりやや細長い形態を示している。寺村出土のものはどちらかといえば上黒岩第九層出土のものに近いといえよう。大形の有舌尖頭器にも一部チャートが使用されてはいるが、小形尖頭器になるとほとんどチャートに変化している。赤色チャートは節理が短く、長い尖頭器を製作するのには適していない。そのため有舌尖頭器が小形化された段階で利用するようになったとみなすべきであろう。

 楔形石器

 西大池からはサヌカイトの楔形石器が有舌尖頭器とともに出土している。形態は東宇和郡城川町中津川洞出土の楔形石器と同じである。縄文早期初頭の上黒岩第九層からは尖頭器が出土し、穴神洞第八層や中津川洞第五~七層からは楔形石器が出土して文化の異質性が認められたが、西大池では両石器が共伴していることから同時期に発達していたということが明らかとなった。尖頭器には土器を伴わないものがあるが、楔形石器にも土器を伴わず縄文早期初頭をさかのぼる時期のあることがこれから考えられ、愛媛県の先土器時代から縄文早期にかけての文化内容を明らかにするうえでの興味ある資料であるといえる。
 この他、上浮穴郡久万町早瀬から黒色の黒曜石の古い剥離手法を持つ石核が出土しているので、将来上浮穴郡地方で姫島産以外の黒曜石による細石器が発見される可能性が非常に濃厚である。

1-14 東予地方出土の有舌尖頭器実測図

1-14 東予地方出土の有舌尖頭器実測図


1-15 中予地方のナイフ形石器・尖頭器・楔形石器実測図

1-15 中予地方のナイフ形石器・尖頭器・楔形石器実測図