データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

愛媛県史 教 育(昭和61年3月31日発行)

3 地域に根ざした学校教育

 豊かな人間性の育成を目指すために、地域に根ざした人情細やかな郷土づくりが要望されている。愛媛県教育委員会では、昭和五一年度から「地域社会学校教育」の研究指定校を設置して先導的な研究の推進に努めたり、校外活動グループの育成を図ったりするとともに、各学校においても地域の実態に即した教育課程を編成し、創意ある教育活動を推進するよう指導している。そして、これらの実践研究の概要を集録し、資料として刊行している。
 昭和五三年度から同五九年度までの「地域に根ざした教育優良学校及び優良校外活動グループ」を掲げると前頁の表4ー3のとおりである。