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愛媛県史 教 育(昭和61年3月31日発行)

 現代はまさに転換期である。かつてない豊饒であるにもかかわらず不信と不安がつきまとい、新しい価値とヴィジョンが切に求められている時代である。
 「最良の予言者は、過去である」といわれるように、未来への道標は、歴史を探求することによってのみ、見いだされるものである。とりわけ、転換期における新たな胎動は、常に地方から起こったという歴史的事実に鑑み、地域史こそ歴史の主軸であると言っても過言ではないと思う。
 我々の伊予の国、愛媛は古来我が国の文化と経済の動脈であった瀬戸内海と霊山として崇敬されてきた石鎚の連峰に抱かれ、独自性に満ちた歴史を展開してきた。この歩みと流れの跡をたどり、未来の可能性を見いだすとともに、来るべき時代の個性豊かな発展のための新しい地図を描いてゆくことは、現在の愛媛に生きる者の責務ではないかと思う。
 昭和五十四年の夏に着手した県史編さん事業は、県民の皆様をはじめ多くのかたがたの御協力を得て順調に進行し、昨年までに十八巻を刊行したが、本年は通史編二巻(近世上・近代上)、部門史四巻(教育・芸術・文化財・社会経済1・社会経済3)、資料編一巻(考古)の計七巻を刊行する運びになった。
 本書は部門史「教育」で、『愛媛県教育史』などの過去の研究成果をもとに、明治初期から現代に至る本県教育の足跡を記述したものである。特に、学校における各教科や教科外の教育、及び社会教育などの活動について、愛媛の教育の振興過程を明らかにしている。人材の育成や生涯教育を通して、地域に根ざした人情細やかな郷土づくりが要望される今日、本書がその一助ともなれば幸いである。
 終わりに、編さんに当たられた文化部会長の和田茂樹先生をはじめ委員の諸先生、また貴重な資料の御提供や有益な御教示をいただいたかたがたに厚くお礼を申し上げる次第である。
  昭和六十一年三月
                          愛媛県知事 白 石 春 樹