データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

愛媛県史 社会経済5 社 会(昭和63年3月31日発行)

 現代はまさに転換期であり、渡るべき国際化と情報化の流れは速く、越すべき高齢化の山は高い。だから新しい価値とヴィジョン=地図が切に求められているのである。
 しかし、真に新しいものは歴史に根ざすもののみである。歴史に沈潜し、その精神を体験して見いたされた光によってのみ新しい地図は描かれ、未来への決意は高められるのではないであろうか。
 転換期における新しい一つの始まりは、常に地方からであった。この意味で、地域史こそ歴史の主軸であるとも考えられよう。
 我々の伊予の国、愛媛は神宿る高嶺とたたえられてきた石鎚の山並みと、古来我が国の文化と経済を形成した動脈であった青き瀬戸の海に抱かれ、豊かで独自性に満ちた歴史を展開してきた。この歩みと流れの跡を探究し、過去の道統と未来への可能性を見いだすとともに、来るべき時代の人と土地と生の個性豊かな発展のための新しい地図をつくることは、現在の愛媛に生きる者の責務であろうと考える。
 昭和五十四年の夏に着手した県史編さん事業は、県民の皆様をはじめ多くのかたがたの御協力を得て順調に進行し、昨年までに三十二巻を刊行したが、本年は通史編一巻(近代下)、部門史二巻(社会経済5・地誌Ⅱ東予東部)、資料編一巻(近世下)の計四巻を刊行する運びになった。
 本書は部門史の「社会経済5」で、社会生活・県民性・労働・海外移住・社会福祉の五部門について記述したものである。藩政期から現代に至る村・町のくらし、藩民性と県民性とのかかわりや戦後の生活意識、労働状況の推移、明治以降の海外移住の状況、第二次世界大戦前における社会事業の創始と発展並びに戦後の社会福祉の展開などを叙述している。
 今日における更に安定した生活と快適な環境づくりのために、豊かで潤いと活力のある社会が樹立されるよう、広く県民の皆様に読んでいただげれば、幸いである。
 終わりに、編さんに当たられた社会経済Ⅲ部会長の井原康男先生をはじめ委員の諸先生、また貴重な資料の御提供や有益な御教示をいただいたかたがたに厚くお礼を申し上げる次第である。
  昭和六十三年三月
                           愛媛県知事 伊 賀 貞 雪