データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

愛媛県史 社会経済1 農林水産(昭和61年1月31日発行)

二 農法の発展と生産力の回復


 果樹奨励品種選定

 昭和二四年県によってはじめて果樹の奨励品種が選定された。それを土台にして新品種の登場による追加や栽培経過の分析にもとづく除外なども行われることになり、品種の体系化が整備されることになった。(表5-2)

 接木・苗木育成

 衰弱した果樹の樹勢回復の手段として根接の普及指導がなされた。戦後の新植園には、疎植大木方式が推奨されたが、その疎植に関連して樹容積の拡大のために、盛果期になれば根接をすることが推進された。戦後の接木発達にはビニールの出現があり、ロウ布作製の煩が除かれて芽接を容易にした。それが県内の自家育苗によって、品種系統の正確を保持するとともに、新植に伴う苗木の需要増からの価格高騰に対応するみちを開くことになった。昭和二七年県においても苗木需給協議会を設置して、砧木、種苗の確保をはかり、県内育苗が推進された。

 栽植距離

 果樹の栽植距離は、明治時代の密植から大正、昭和(戦前)へと次第に栽植距離を広げる方向で推移した。それは栽植後の間伐が必要になっても、栽培者の心理としてなかなか間伐が進まないという経験をふまえての改善策であった。荒廃園の復興手段として間伐がとりあげられたのは前述の通りである。戦後の栽植園では、初めから適当な距離をとった栽植が奨励指導された。(表5-3)

 計画密植栽培

 果樹試験場(薬師寺清司場長)においては、昭和三〇年から三七年にわたり、温州ミカン(南柑二〇号、南柑四号)の密植栽培試験を実施し、「計画密植栽培法」と呼ばれる栽培技術体系が生まれた。定植後の未収入期間の短縮をめざしたもので、おりから農基法・果振法による経営規模拡大政策が推進され、温州ミカンの新植熱の高まりとともに県内および全国的に取り入れられることになった。一〇a当たり傾斜地で二四〇~二五○本、水田転作では三〇〇本の栽植が行われるようになり、昭和三〇年代後半にはこの計画密植栽培が広がりはじめた。

 剪定・摘果

 衰弱した柑橘園の樹勢回復に剪定が重視され、樹勢維持に最も適するものとして開心自然形の剪定整枝が普及された。また昭和二五年ころから予備枝設定の剪定技術が推奨され、隔年結果の防止と衰弱樹の回復に効果をもたらし、その後もミカンの剪定に欠かせないものとなった。昭和三〇年代から広がりはじめた計画密植栽培法による若木の剪定は、結実をはやめるために極めて軽い剪定法がとられるようになった。
 果試では昭和二五年から温州ミカンの摘果試験を開始した。それにつれて一般にも摘果の重要性が認められるようになった。ことに昭和二七年の大豊作に当たって、県・青果連・同志会が推進母体となった摘果運動が展開され、指導者と生産者が相呼応して成果を挙げた。摘果が隔年結果の防止や品質向上に大きな効果があることが認識され、栽培管理の重要作業として広く実施されるようになった。(図5-1)

 土壌管理対策

 戦後の柑橘園荒廃の実態によると、結晶片岩地帯(西宇和郡)は比較的荒廃度が軽く、土層が深く地力が肥えていることを示し、花崗岩および和泉砂岩地帯(温泉郡・越智郡など)は荒廃が激しく、土層が浅く生産力の低いことを実証した。戦後の復興対策では、地力増進のために深耕で土層を深くすること、土壌流失防止に地表被覆の励行など土壌管理の重要性が強調された。
 深耕には、タコツボ・ザンゴウ掘りが推奨され、続いて昭和三〇年ころには、ダイナマイトによる深耕が取り上げられた。団体の技術者が火薬取扱免許をとり、その指導監督のもとに爆破作業(深さ七〇~八〇cm)が実施されて効果をあげた。
 土壌流失防止には、昭和二五、六年ころから草生栽培が試みられるようになった。しかし、被覆草種の選択、雑草草生の方法・効果、夏期養水分の競合など、栽培技術体系が充分確立普及の域に至らないままになった。農家段階では、草生栽培が放任栽培と混同され、一般肥培管理までおろそかになって、樹勢や生産量の低下を招いたものもあった。昭和二七年ころより化学肥料の多投による土壌の酸性化と苦土欠乏が警告され、苦土石灰の施用を奨めることになり、青果連では直接石灰工場(東宇和郡高山)と長期契約を結び、積極的な施用運動が展開された。

 施 肥

 戦後の肥料事情は、配給統制廃止(昭和二五年)まで、わずかな硫安などの化学肥料が配給される状態であった。そのため地力増進には、たい肥、きゅう肥、緑肥の増産施用が推進されるとともに、衰弱した樹勢回復には積極的な多肥政策がとられた。しかし、ニシン粕や大豆粕など有機質肥料の入手難と価格高騰のため、やむなく化学肥料による多肥時代を迎えることになった。
 昭和二五年肥料の配給統制が廃止されると、県下の青果団体では、肥料設計や施肥基準の設定統一につとめるとともに、肥料の共同配合や共同購入が推進された。昭和二七、八年ころには化成肥料「燐硝安」などの施用も試みられるようになった。施用の内容においても昭和二六年ころから、それまで窒素分と同量位施用されていた加里の量が減少(苦土欠乏の発生と加里の関係)されることになった。(表5-4)

 柑橘の病害

 戦後柑橘類の病害として防除(研究)の対象にあげられたものに、そうか病・かいよう病・黒点病・黄斑性落葉病・貯蔵病害などがあり、特種病害として伊予柑のかいよう性虎斑病がある。
 そうか病は、南予地方に発生が多く、宇和島市高光に試験圃を設けて防除試験が実施された。
 かいよう病は、温州若木園や夏柑・伊予柑に多く発生し、石灰ボルドウやストレプトマイシンに銅製剤加用の防除が試みられた。
 黒点病は、昭和三〇年ころから被害が目立ち、果実の品質に影響が多く、石灰ボルドウ、銅水銀水和剤などによる防除が実施された。
 黄斑性落葉病は、戦後の樹勢衰弱期に全県的に被害が発生、石灰ボルドウ散布の励行と樹勢回復につれて被害が消滅した。
 貯蔵病害としては、青かび病・緑かび病・軸腐病・黒腐病があり、チトロール、二・四D加用の防除が試みられた。
 伊予柑のかいよう性虎斑病は、果実に発生し、黄色から褐色の病斑となり、商品性を低下せしめる。病原不明で研究が続いており、ウイルス性の病害かともいわれている。図5-2は病害防除と農薬の関係を示すものである。

 落葉果樹病害

 落葉果樹の病害としては、柿の炭そ病・黒星病(クロン加用石灰硫黄合剤散布)・うどんこ病(水和硫黄合剤)、桃の縮葉病・炭そ病(ク口ン加用石灰硫黄合剤)・せんこう性細菌病(ストマイ製剤)、ブドウの黒痘病(クロン加用石灰硫黄合剤)・晩腐病(有機砒素剤モン乳剤)があげられている。

 ガスくん蒸防除

 戦後の柑橘園は、ヤノネカイガラムシの被害で樹勢の衰弱がひどく、ガスくん蒸の実施がまず取り上げられた。しかもガスくん蒸が果実の外観を良くし、糖度を高めることが評価されて、春くん蒸から次第に秋くん蒸が多くなった。
 くん蒸の方法も、ポット法からテジロン法・液体噴射法・ダスター法(シアニット、イビシアン、カルチット)などがつぎつぎと取り入れられた。くん蒸に使用する天幕も、紙製から合成樹脂の塗布、あるいはすきこみしたもの、更に布製天幕やビニールレザー天幕などが現れてそれぞれ一長一短があった。このガスくん蒸も、パラチオン・ホリドール・EPN・フッソールなどの薬剤散布により防除可能となり、昭和三六年ころから消滅することになった。

 害虫防除と散布農薬

 防除の対象となった害虫の主たるものは、カイガラムシ類・ダニ類・葉巻虫類・アブラムシ・コナジラミ類・訪花昆虫類である。これらの防除に効果的・効率的なのは薬剤散布による防除であり、昭和二五年ころから急速に普及した動力噴霧機の性能向上によって、一層その効力が期待されるようになった。それに応えるかのように昭和二六、七年ころから新農薬が輸入あるいは開発されて、散布剤を中心とした病虫害の新しい防除技術体系が生まれるようになった。しかし、目まぐるしく出現した新農薬のなかには有機燐剤も多く、その効果と共に一方では薬剤抵抗性(ダニ)の高まりや残留毒性の問題が派生した。そのことが更に農薬と防除の複雑な変遷をもたらすことになった。(図5-3)

 天敵防除

 すでにイセリヤカイガラムシに対する天敵(ベタリヤテントウムシ)の放飼に加えて、昭和二六年には、ルビーロウムシの有力な天敵(ルビーアカヤドリコバチ)が導入放飼され、その発生がおさえられるようになった。またフジコナカイガラムシの天敵(フジコナカイガラヤドリコバチ)の保護が研究された。

 落葉果樹害虫

 落葉果樹の害虫として、カキノヘタムシ(砒酸鉛・BHC・エンドリン・パラチオン)、フジコナカイガラムシ(天敵フジコナカイガラヤドリコバチ外の保護と砒酸鉛使用)、ナシノヒメシンクイムシ(砒酸鉛・硫酸ニコチン・DDT塗布袋掛)などがあげられている。

 栽培防除暦 

 戦後の荒廃復興時代における栽培(病虫害防除)暦を例示する。(表5-5)






表5-2 愛媛県果樹奨励品種と増植計画 (昭和二五年より五か年間)

表5-2 愛媛県果樹奨励品種と増植計画 (昭和二五年より五か年間)


表5-3 戦後 (昭和二〇年代) の柑橘反当栽植本数

表5-3 戦後 (昭和二〇年代) の柑橘反当栽植本数


図5-1 温州ミカンの摘果試験

図5-1 温州ミカンの摘果試験


表5-4 松山地方における温州みかん成木園の施肥量

表5-4 松山地方における温州みかん成木園の施肥量


図5-2 柑橘病害防除 (農薬) の変せん ①

図5-2 柑橘病害防除 (農薬) の変せん ①


図5-2 柑橘病害防除 (農薬) の変せん ②

図5-2 柑橘病害防除 (農薬) の変せん ②


図5-3 柑橘害虫防除 (農薬) の変せん (戦後) ①

図5-3 柑橘害虫防除 (農薬) の変せん (戦後) ①


図5-3 柑橘害虫防除 (農薬) の変せん (戦後) ②

図5-3 柑橘害虫防除 (農薬) の変せん (戦後) ②


表5-5 柑橘病虫害防除暦 (昭和二三年) ①

表5-5 柑橘病虫害防除暦 (昭和二三年) ①


表5-5 柑橘病虫害防除暦 (昭和二三年) ②

表5-5 柑橘病虫害防除暦 (昭和二三年) ②