データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

愛媛県史 社会経済1 農林水産(昭和61年1月31日発行)


 現代はまさに転換期である。かつてない豊饒であるにもかかわらず不信と不安がつきまとい、新しい価値とヴィジョンが切に求められている時代である。
 「最良の予言者は、過去である」といわれるように、未来への道標は、歴史を探求することによってのみ、見いだされるものである。とりわけ、転換期における新たな胎動は、常に地方から起こったという歴史的事実に鑑み、地域史こそ歴史の主軸であると言っても過言ではないと思う。
 我々の伊予の国、愛媛は古来我が国の文化と経済の動脈であった瀬戸内海と霊山として崇敬されてきた石鎚の連峰に抱かれ、独自性に満ちた歴史を展開してきた。この歩みと流れの跡をたどり、未来の可能性を見いだすとともに、来るべき時代の個性豊かな発展のための新しい地図を描いてゆくことは、現在の愛媛に生きる者の責務ではないかと思う。
 昭和五十四年の夏に着手した県史編さん事業は、県民の皆様をはじめ多くのかたがたの御協力を得て順調に進行し、昨年までに十八巻を刊行したが、本年は通史編二巻(近世上・近代上)、部門史四巻(教育・芸術・文化財・社会経済1・社会経済3)、資料編一巻(考古)の計七巻を刊行する運びになった。
 本書は部門史の「社会経済1」で、農林水産業を農業・果樹園芸・畜産業・蚕糸業・林業・水産業・開拓の七部門に分け、このうちの農業・果樹園芸・畜産業・蚕糸業の四部門について記述したものである。林業・水産業・開拓の三部門については、昨年度刊行の部門史「社会経済2」で記述している。近世における伊予八藩の施策、更に移り変わりの激しい明治・大正・昭和期の県政のもとで、地域に根ざした愛媛の産業の特色ある発展過程を明らかにしたものである。第一次産業の活性化、更に一・五次化が求められている今日、広く県民の皆様に読んでいただき、前進への一助ともなれば幸いである。
 終わりに、編さんに当たられた社会経済Ⅰ部会長の岡田慎吾先生をはじめ委員の諸先生、また貴重な資料の御提供や有益な御教示をいただいたかたがたに厚くお礼を申し上げる次第である。
  昭和六十一年一月
                                                             愛媛県知事 白 石 春 樹