データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

愛媛県史 地誌Ⅱ(南予)(昭和60年3月31日発行)

五 宇和島市の都市圏


 中心地機能

 都市は地域の中心地として、周辺の農山漁村地域に対して各種のサービスをほどこす。このような都市の機能を中心地機能というが、近くに都市機能の点で競合する都市を持たない宇和島市は人口規模に比しては中心地機能の強い都市であるといえる。
 宇和島市の中心地機能としては、卸・小売の商業機能、官公庁の及ぼす行政機能、学校や文化施設の及ぼす文化機能などがある。これらの機能の及んでいく範囲が都市圏といえるが、宇和島市の都市圏は南・北宇和郡から東宇和郡の一部、さらには高知県の幡多郡の一部にまで及び、きわめて広い。愛媛県内では松山市に次いで広い都市圏を持っている都市といえる。

 通勤・通学圏

 都市圏を示す一つの指標に通勤圏と通学圏がある。宇和島市の工場や事務所に通勤する者の通勤範囲は業種によって多少の広狭はあるが、その一つ宇和島地方局職員の居住地の分布を示す(図5―34)。これによると、通勤者の大部分は旧宇和島市街地とそれに接する新興住宅団地に居住していることがわかる。特に地方局の所在地である天神町と市街地北部の柿原、市街地西部の坂下津に多く居住するが、それは天神町には県の独身寮があり、柿原と坂下津には県職員住宅があることが一因である。宇和島市以外では、北宇和郡の吉田町・三間町・広見町・松野町・津島町、それに東宇和郡の宇和町に居住している者が多く、これらの範囲が宇和島市の通勤圏であることがわかる。
 宇和島市への通学圏をみるために、宇和島東高一年生の通学者の住居の分布を描いてみた(図5―35)。同校の一年生四四四人のうち、その六八%の三〇一人は宇和島市内を住居とし、残りの一四三名が周辺の町村を住居とする。周辺の町村では、北宇和郡の吉田町・三間町・広見町・松野町・津島町と、東宇和郡の宇和町に多い。これらの町村に居住する生徒は、一部の下宿生を除いて汽車・バスなどで通学している。宇和島市の高校生の通学圏は、先に示した通勤圏とほぼ同範囲であるといえる。二つの図から、宇和島市の通勤・通学圏は、汽車・バスの時間距離にしておおむね四〇分圏内に位置する北宇和郡と東宇和郡の宇和町の範囲であるといえる。

 卸売・小売商圏

 商品の販売されていく範囲である商圏も、都市圏を示す有力な指標である。宇和島市は、県内では松山市・今治市に次いで卸売機能の強い都市であるが、その卸売商品の仕入先は京阪神や松山市であり、販売先は東宇和郡以南の南予全域と、高知県の宿毛市・幡多郡の西土佐村・十和村にまで及んでいる。
 小売商圏は商品によってその広狭に差異が大きい。生鮮食品や家庭用品・台所用品などの最寄り品は、主として宇和島市内と吉田町・三間町・広見町・松野町・津島町の範囲に販売され、その商圏が狭い。これに対して、紳士服や呉服、時計・宝石、家具などの買回り品になると、前記の町村以外に東宇和郡の宇和町や野村町・城川町、さらには南宇和郡の全域にまで及び、卸売商圏とその広さがほとんど変らない。

 行政サービス圏        
 
 宇和島市には中央官庁や地方 官庁の出先機関が多数立地している。それらは官公庁の管轄圏を図化すると、宇和島市の行政機能の及んでいる範囲がよくわかる(図5―36)。    
 官公庁のなかで、その管轄圏の最も広域なものは四国海運局宇和島支局であり、南予全域に及ぶ。松山地方裁判所宇和島支部も簡易裁判所の管轄を通じて、北は東宇和郡全域から南は南宇和郡にまで及び、その管轄圏が広い。愛媛県宇和島地方局・宇和島公共職業安定所・宇和島税務署・松山税関支署宇和島出張所などの管轄は北宇和郡から南宇和郡の範囲に及ぶ。これに対して、宇和島電報電話局・中国四国農政局愛媛統計情報事務所宇和島出張所などの管轄は北宇和郡内である。最も管轄圏の狭いのは松山地方法務局宇和島支局であり、その管轄圏は宇和島市と吉田町・三間町に及ぶのみである。宇和島警察署はそれに津島町の領域が加わるのみで、これまた管轄圏は狭い。
 官公庁の管轄圏を通じて、宇和島市の都市圏をみると、その広いものは南予全域に及ぶものもあるが、その大部分は南・北宇和郡か、北宇和郡の範囲をカバーするものである。
 以上、通勤・通学圏、卸売・小売商圏、行政サービス圏を通じて、宇和島市の都市勢力の及んでいる範囲をみると、広いものは南予全域から高知県の宿毛市や幡多郡に及ぶものもあるが、その大部分は南・北宇和郡の領域内と東宇和郡の一部である。宇和島の都市機能の影響を強くうけている範囲は、宇和町以南の南予の地域であり、この範囲が宇和島市の都市圏であると見なすことができる。







図5-34 愛媛県宇和島地方局職員の居住地

図5-34 愛媛県宇和島地方局職員の居住地


図5-35 宇和島東高1年生の通学者の分布

図5-35 宇和島東高1年生の通学者の分布


図5-36 宇和島市の主な官公署の所在地とその管轄領域

図5-36 宇和島市の主な官公署の所在地とその管轄領域