データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

わがふるさとと愛媛学Ⅳ ~平成8年度 愛媛学セミナー集録~

Ⅲ 文化薫る宇和のくらし

■目 的
 二宮敬作を始め多くの偉人を輩出し、古くからの学舎が今に残る宇和町の町並みに焦点を当て、身近に貴重な調査対象があることを有識者の対談から浮き彫りにするとともに、地元在住の方々による調査研究活動の実践例とその成果について発表を得、発表者同士の討論や質疑応答を通じて、宇和の文化の源流について考察しながら、身近な地域学習~愛媛学~への参加を呼び掛ける。

■内 容
 □開催日 平成8年9月1日(日)
 □場 所 愛媛県歴史文化博物館
 □テーマ 「わがふるさとと愛媛学」~文化薫る宇和のくらし~
 □主 催 愛媛県生涯学習センター
      宇和町・宇和町教育委員会
 □日 程
  13:00~13:30 受 付
  13:30~13:40 開会挨拶(愛媛県生涯学習センター・宇和町)
  13:40~14:40 対談講演
            県外講師:上田  篤(京都精華大学教授)
            県内講師:矢野 徹志(県立松山南高等学校砥部分校教諭)
  14:40~14:50 休 憩
  14:50~16:30 ワークショップ〔地元の方々4人の発表と討論〕
            コーディネーター:矢野 徹志(県立松山南高等学校砥部分校教諭)
               地元発表者:山西 博視(宇和中学校校長)
                     田中 正行(旅館経営)
                     宮本 友重(木材店経営、宇和町生涯学習講師)
                     堀内 八重(開明学校職員)

■出演者プロフィール
 □対談講演(県外講師)
  〇上田  篤(京都精華大学教授、京都府宇治市在住)
   大阪万国博の「お祭り広場」や旭川市の「買物公園」などの都市計画を手掛けている、都市空間作りの第一人者である。
   著書:「都市の実験」「ユーザーの都市」他

 □対談講演・コーディネーター
  〇矢野 徹志(県立松山南高等学校砥部分校教諭、伊予郡砥部町在住)
   県下各地の町並みを訪ね、伝統産業や工芸作品などを調査研究しており造けいが深い。県内のまちおこしデザインを手掛
  けている。
   著書:「伊予の絵馬」「愛媛の近世画人列伝」他

 □ワークショツプ(地元発表者)
  〇山西 博視(宇和中学校校長)
   近現代の宇和町の歴史を研究しており、町並みの変遷に造けいが深い。特に、開明学校の歴史には詳しい。
   著書:「開明学校」「宇和の開明」
  〇田中 正行(旅館経営)
   中町にて旅館(遍路宿)を古くから経営しており、町並みの移り変わりや旅人のようすなどについて、体験をもとにした
  話ができる。
  〇宮本 友重(木材店経営・宇和町生涯学習講師)
   旧宇和町小学校に学び、宇和町の青年学校の教師として教壇に立つなど、宇和町の学校に関係が深い。
  〇堀内 八重(開明学校職員)
   開明学校で昔の宇和町の教育の歴史を伝えるとともに、古い町並みを生かした町づくりに尽力している。