データベース『えひめの記憶』

えひめの記憶 キーワード検索

えひめ、その住まいとくらし(平成17年度)

(2)履物を脱ぐ文化

 日本人が大切に守りつづけている住まいの文化の一つに、「履物を脱いで住まいに入る」という文化がある。明治以来、わが国では住宅の洋風化の傾向がみられ、特に戦後から高度経済成長期にかけて住宅の洋風化は大きく進展してきた。しかし、欧米のように住宅の内部でも履物を履いたままの生活は、決して受け入れられてこなかった。
 履物を脱いで住まいに入るという生活習慣は、日本ばかりでなく朝鮮半島や中国江南地方、さらにインドシナ半島から東南アジアの島しょ群の一部にかけてみられる(㉘)。これらの地域は高温多湿のモンスーン気候に属し、春から夏にかけての湿潤な気候は、靴履きには不都合で、いやがおうでも靴を脱がせ、素足での生活を指向させた。しかし、現在のような洋式の「靴」が日本にもたらされたのは江戸時代末期から明治時代の初期である。それ以前の庶民の履物といえば、下駄(げた)、草鞋(わらじ)、草履(ぞうり)などであるが、平安時代以降の絵画や絵巻物といった史料から、こういった履物が用いられていた時代であっても住居の中で履物を脱ぐ生活は行われていた。したがって、「靴」だから脱いでいるわけではないし、履物に適していない気候風土だから脱いでいるわけではないことになる。

 ア その起源

 『日本人の住まい』では、わが国でこの生活習慣が成立した時期を弥生時代(紀元前3世紀ころ~紀元3世紀ころ)だと推測している。それによると、弥生時代の庶民は内部が土間になっている竪穴住居で生活していたが、いくつかの遺跡から土間に木の枝葉を敷いていたり、人が腰を下ろしたと考えられる長い木の板が置かれていたりといった状況が出土していることから、こういったものの上で履物を脱ぐ生活が始まっていたのではないかと推測している(㉙)。
 竪穴住居は、今から約1万年以上前の縄文時代から成立した住居であり、それ以降の弥生時代、さらには奈良時代や平安時代にあっても庶民層の住居として用いられていた住居である。当時の人々が竪穴住居の土間に何らかのものを敷いて生活していたことは、奈良時代(710年~794年)に編集された『万葉集』に収められた「貧窮問答歌(作者は山上憶良(やまのうえのおくら))」からもうかがうことができる。その一節には、「曲盧(まげいお)の内に 直土(ひたつち)に 藁(わら)解き敷きて(㉚)(ゆがみ傾いた家の内部の地面に、じかにわらをしいて)」という部分があり、土間にわらを敷いて農民が生活していた様子が詠まれているのである。
 何らかのものを敷いて、土間とは異なる部分を住居の内部に設けていく形式は、やがて住居の内部に板を張った「板敷」の部分をつくり出すことになる。そして、土間から一段上がった板敷(板の間)に上がれば、どこにでも座ることができ、寝ることもできるから、清潔さや快適さを保つために履物を脱ぎ、外の汚れを持ち込まないような生活習慣はさらに促され、受け継がれてきたものと考えられる。

 イ 履物を脱ぐことの意味

 履物を脱ぐ生活習慣が今日まで受け継がれてきた背景に、清潔さや快適さを求める欲求があることがわかったが、それ以外にも、日本人が抱いてきた宗教的な意識の存在も指摘されている。その一つは、土間や板の間などに敷かれたわらに対する信仰心であり、もう一つは、履物についてのケガレ意識である。
 わらに対する信仰心とはどのようなものだろうか。『日本人と住まい①靴脱ぎ』によると、かつての農耕では、人々はお米を「神からの恵み」ととらえ、田祭り、虫送り、収穫祭などの祭礼行事を通じて神に祈りをささげたり、感謝したりしながら時間と空間を神とともにして米づくりに励んできていた。その結果として、日本人は「お米の親」であるわらに神の力をみいだしたり、神そのものの姿をみるようになったという。そして、そのように意識されていたわらを素材として製作されたむしろなどには、おのずとそれらへの接し方の作法として、履物を脱ぐという作法が生まれてきたのではないかと指摘している(㉛)。つまり、神が宿るわらでつくられた敷物に土のついた履物で歩くことなど畏(おそ)れ多くてできるはずはなかったというのである。
 一方、履物に対するケガレ意識とはどのようなものだろうか。『インテリアと日本人』によれば、今日ではクツといえば「靴」の文字を用いるが、これはもともと革でできた履物だけを指し、主には軍事用の履物にこの字があてられており、かつてはクツといえば「沓」という字が用いられ、これは革、木、糸、麻、綿、わらなどで作られた履物全般を意味したのである。そして、「沓(とう)」の語意が「けがす、けがれる、みだす、おかす」であることから「沓とは、大地と人の間で、大地のケガレをすべて引き受け、人の身にケガレが及ばないように守ったもの」と指摘している。そして、日本人の伝統的な意識の中に「家を聖なる場所」ととらえる見方があり、聖なる場に入るためには、外部のさまざまなケガレを払わなくてはならないために、沓を脱いでいるのであり、玄関や縁側に置かれる表面が平らな沓脱石(くつぬぎいし)が、聖なる場と俗なる場との境界を示す結界だと説明している(㉘)。
 このように履物を脱ぐということは、神が宿る場所への作法や、あるいは俗なる場所から聖なる場所に入るための行為といった意識がかつては強く働いていたのではないかと考えられている。

 ウ 住まいの中の履物

 ここまでは、住まいに入るときに履物を脱ぐ背景を探ってきたが、実は日本人は違った意味で欧米人と同じく、住まいの中で履物を履く生活習慣も持っている。それは、スリッパに代表される上履きの文化である。しかし、欧米とは異なり、スリッパは居室の状況に応じて、脱いだり、履いたりされる。具体的にいえば、玄関から居室に続く廊下や応接セットが置かれたような洋室やリビングなどでは、スリッパは履かれたままである。しかし、畳の敷き詰められた和室に入るとき、必ずといっていいほどスリッパは脱がれている。また、近年床仕上げとしてフローリングが好まれる傾向があるが、たいていは置き敷きのカーペットが敷かれ、その際(わき)の所でスリッパは脱がれている。さらに、トイレにはトイレ用のスリッパがあり、そのスリッパで廊下やリビングを歩くことはまずないのである。このように居室の状況に応じてスリッパを脱着することを日本人は自然な行動として日々繰り返している。しかし、日本を訪れた外国人はこういったスリッパの脱着の区別には大きな戸惑いを持っているのである。
 前出の『日本人の住まい①靴脱ぎ』によれば、このスリッパの脱着の背景には、日本人は玄関であれば土間部分より板張りの床の部分がより清潔で上位の空間であり、さらには板張り床の部分より畳の部分のほうがより清潔で上位の空間であるといった暗黙の了解を持っており、そういう意識が畳の敷かれた和室を廊下や縁側などの板張り部分より、敷居一つぶん高くつくらせてきたものではないかと指摘している(㉛)。
 また、トイレについては、「はねる」「こぼれる」ことによって汚れやすい、それこそ「ご不浄」と呼ばれた場所として、その床は居室や廊下部分より一段低い、不潔な床として意識され続けてきたことが履物を置く背景にあったと指摘している(㉛)。そのためスリッパが普及する以前の明治時代にも専用のわら草履(ぞうり)や下駄がトイレには置かれ(㉜)、それが今日では形を変えてスリッパに変化しているのである。
 このように住まいの中で履物を脱ぐ文化の起源は古く、その背景には、快適さや清潔さ求めようとしたことばかりではなく、宗教的な意識や住まいの内と外を厳格に区別する意識、さらには住まいの各領域に対する上下意識や清潔感、浄不浄観による区別意識が働いているのである。