学び舎えひめ<you遊コラム>

■ オリオン星座

昨日2月11日 建国記念日の夕方、7時ごろ我が町 原町でオリオン星座が美しく見えました。つい先頃、1月の末に生涯学習センターのコミュニティカッレジ、現代、教養コース、自然、科学講座の「天体観測のすすめ」(講師:久万高原天体観測所 藤田康英)で頂いた{ポケット 星座早見盤}がとても役立ちます。
明け方の県総合運動公園の球技場での星空観察も素敵です。
昨日のオリオンは娘と二人で見ましたので、これからもずうーと私の心に残る物と思います。
実は私があまり星座の事を知らなくて、「オリオン」と「かに」を混合して、日本語で「かに座」=英語[Orion]と思い込んでいました。久万高原天体観測所の藤田康英主任が「オリオン」と言われるのだから、当然小、中学校でも「かに座」のことを「オリオン座」と教わることだろう、将来オリオンが世界に通じるのだから、また覚え直さなければならいなどと要らぬ心配をしていました。
頂いた星座早見盤でそんな勘違いも一件落着です。

※「オリオン座」と「かに座」は全く別の星座です。
<<一覧に戻る