学び舎えひめ<you遊コラム>

コラム写真

■ 紙のあんなこと!こんなこと!知りたいときは愛媛県紙産業研究センターへ!

愛媛県紙産業研究センターは、全国一の紙のまち、四国中央市にあります。当センターでは、紙産業技術の試験研究や技術支援を行ったりしていますが、もう一つ、紙文化の普及啓発も行っています。県民の方々が紙をテーマに交流できる研究交流棟では、紙の展示コーナーなどを自由に見学したり、水引や手すきの体験が無料で楽しめます。

◆水引モニュメント「昇龍」
県下の水引職人と子供たち総勢1000名余りが力を合わせ制作しました。

◆展示コーナー
子供から大人まで楽しめる紙の学習コーナーです。愛媛の紙産業の移り変わりや伝統工芸である水引細工、最新の紙、リサイクルの現状、また紙の芸術では世界的に有名な和紙彫塑家・内海清美氏の和紙人形を見ることができます。見て触れて紙の不思議を感じてください。

◆体験コーナー
<水引体験>
淡路結びなどの基本から始まり、ストラップやトンボ、花のブローチなどを作ることができます。
開館日時:月曜日を除く毎日 10時~16時
※月曜が休日のときは開館し、その次の日を休館とします。

<手すき体験>
パルプと押し花などで、はがきサイズの紙をすくことができます。
開館日時:土、日、休日 10時~16時
団体予約の場合は、火曜~金曜も利用できます。

愛媛県紙産業研究センター
〒799-0113 愛媛県四国中央市妻鳥町乙127
TEL(0896)58-2144 FAX(0896)58-2145
http://paper.iri.pref.ehime.jp
開館時間:9時から17時
休館日:月曜(月曜が休日の場合はその次の日)
    年末年始(12月27日~1月5日)
<<一覧に戻る