学び舎えひめ<you遊コラム>

■ 今日は6月3日 旧暦では皐月11日

現在日本ではほとんどの行事がいわゆる新暦で行われ、旧暦で行われるのを、私が知っているのは伊予地に春を呼ぶと言われている椿さんの椿祭り位です。椿祭りは確か旧暦の正月7,8,9日で今年は新暦の2月1,2,3日で随分早いお椿さんだなと思った記憶があります。勿論旧暦は月を変化に基づき決められています。ところが月の満ち欠けの周期(朔望月)は29.53日なので、12回繰り返すと354.36日にしかならず、太陽が天空を一周する時間365.2422日に10.88日ほど足りません。
そのために大雑把に言えば3年に1度くらい余分な月「閏月」を入れて調整したいます。今年は皐月に閏皐月がり、これが梅雨入りがおそくなり、雨が降らず水不足で困っているのでしょか?まさか関係ないでょうね。しかし、来年のお椿さんは必ず、今年ように早くはなく、かなり遅く訪れるでしょう。今日は曇天で11日の月も見る事ができず残念でした。
<<一覧に戻る