学び舎えひめ<you遊コラム>

コラム写真

■ 伊達博物館だより⑪<新常設展『藩主と吉祥文様』◆おめでたい吉祥のモノ色々>

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!平成21年も伊達博物館をよろしくお願いいたします。
さて、1月4日から当館では新しい常設展が始まります。今回のテーマは「藩主と吉祥文様~家紋の雀いろいろ、干支と吉祥動物~」。調度類に描かれている動物にスポットを当て、家紋の「竹に雀」にちなんだ雀のいろいろ、藩主の誕生日や干支とそれにまつわる品物類、良いことの前触れの象徴である吉祥動物などを中心に紹介していきます。
 宇和島伊達家の家紋として有名な「竹に雀紋」ですが、数ある調度類に描かれる雀には実はいろいろなバリエーションがあるんです。可愛らしく遊ぶ雀や凛とした表情の雀など、見ているととても楽しいですよ☆
 藩主の誕生日と江ともどーんと紹介しています。残念ながら今年の干支である丑年の藩主はいませんでしたが、いろいろな干支の動物が江描かれている道具類をにぎやかに展示しています。
 そして、吉祥動物★架空の鳳凰(ほうおう)や麒麟(きりん)、亀など、良いことの起こるしるしと考えられているものです。また、円山応挙筆の「水鳥鯉図」の掛軸は見ごたえたっぷりですよ!
 宇和島市立伊達博物館ではみなさまのご来館をお待ちしております。
<<一覧に戻る