学び舎えひめ<you遊コラム>

コラム写真

■ 「森の国チャレンジ教室」実施中

松野町中央公民館では、森の国体験活動・ボランティア活動支援センターの支援を受けて、小学生の体験活動イベント「森の国チャレンジ教室」を毎月開催しています。当教室は、子どもたちの「生きる力」を育むとともに、地域全体の教育力の向上、コミュニケーション力の強化を図ることを目的としています。
今年度実施したいくつかの教室を紹介します。

◆ハヤ釣り大作戦・6月
淡水魚水族館「おさかな館」の館長を講師に迎え、ハヤの餌となる水生昆虫の研究から教室はスタート。竹を加工して、竿も自分たちで作りました。楽しみながら「広見川」という貴重な地域の資源を再発見できた一日になりました。

◆サマーキャンプ・8月
 森の国まつのでは普段できない体験をしようと、宇和島市津島町田之浜に於いて、2泊3日のキャンプを実施しました。現地で採れた魚を自ら料理したり、サンゴ礁を観察したりと、海の恵みを思いっきり体験することが出来ました。

◆郷土料理教室・11月
 地域に伝承されている郷土料理を子どもたちに伝えようと、「巻き寿司作り」に挑戦しました。初めて包丁を握る参加者もいて、慣れない手つきながらも一生懸命料理をしました。自分で作った料理の味は格別らしく、家庭でも作りたいという感想が多く聞かれました。
<<一覧に戻る