学び舎えひめ<you遊コラム>

コラム写真

■ 俳句展示の御来訪のお礼(アンケート結果含む)

去る3月18日から昨日の4月18日まで、愛媛県生涯学習センターアトりウムにて俳句の展示を行いました際には、愛媛県総合科学博物館名誉館長、(財)日本科学技術振興財団会長、俳人の有馬朗人さまや、砥部町長、中村剛志さまはじめ沢山の方々の御来訪を頂き、厚く御礼申し上げます。また、生涯学習センター所長さまのご意見でアンケート用紙と記入施設を設けたところ、21名もの方々の暖かいお励ましのお言葉と共に、掲示した20句の内でお好きな句(複数可)を選んでもらった結果、次の様な結果となり、私の当初の予想とはかなり異なりました。俳句もやはり他に人に見て貰う事が大切と痛感した次第です。
1.坂登る学習センター花菜風            8標
2.潜戸をくぐりてよりの梅の香や          1
3,鐘衝けば鶏鳴く春の浄瑠璃寺           5
4,馬酔木咲く延命寺にて日の暮れぬ         2
5,清流に影を落として山桜             2 
6.師範学校ここらにありし桜かな          6
7,バリカンの音は楽しや梅雨晴間          9
8,完走せい五千メートル炎天下           4
9.赤松の木立をよぎる揚羽蝶            4
10,体育祭開会宣言夏木立             1
11,渓谷涼し登りて行けばなお涼し         3
12.妻とする整理整頓秋近し            5
13,百舌鳥高音石鎚の山くっきりと         5
14,老人ホームの大きな窓の秋入日         2
15,子の家の眺めよろしき年の暮れ         2
16,寒雀改札口をくぐりけり            3
17、定年を過ぎて三年根深汁            2
18,母と子の健康マラソン息白し          5
19.血圧の少し下がりぬ春近し           4
20,木枯らしの始めなりしや矢の乱る        7
                         計80標
昨年の第5回スポーツ俳句大賞で銅賞を頂いた(20)は外して
私の予想では、(10)か(17)が上位に入るだろうと思っていたが、全く外れた。
(9)バリカンの音は楽しや梅雨晴間
のどこが、好まれたのだろうか。「バリカン」と「梅雨晴間」の予想外の組み合わせの効果だろうか。
以上、長文になりましたが、ご来訪とアンケートへの記入、誠に有り難くお礼申し上げます。
<<一覧に戻る