学び舎えひめ<you遊コラム>

■ 大寒について

今年の大寒の入りは1月21日(月)で、暦通りの寒い一日でした。私は一日中洋間に籠もり切りで過ごした。
籠もり切りと言っても、何も暖房が無くては寒くて辛抱できない。
この洋間は一応、応接間として作ったので2,3年前までは初期の木目の美しいヒートポンプ式のエアコンが装備されていたが、いまは普通のプラスッチクの3.5Kwエアコンで我慢している。
このエアコンを使い放しにすると、電気代はかかるし、地球温暖化にも反するので、嫁いだ娘が別の部屋で使っていた800wと400wの切り替えのあるハロゲンヒーターの400wを切ったり入れたりして使っている。このヒーターには自動制御が付いていないのだ。時々スイッチを切るのを忘れることもある。
今、世界中で低炭素化が叫ばれているが、日本では家庭部門での対応が一番遅れている様に聞いている。しかし、自分に出来るのは電気使用量の節約くらいしか思い付かない。
<<一覧に戻る